よくある質問 回答一覧

サービスご利用中の方

エキッズの通過情報メールが来ない
ホームページの「障害情報」をご覧いただき、障害が発生していないかご確認ください。また、PASMOを交換されていないか、携帯電話の迷惑メール設定をしていないかをご確認ください。これらをご確認の上、継続してメールが届かなければお子様のPASMO番号を控えた上で、弊社お客様センター(0120-109-253)へお問い合わせください。
PASMOを交換した、IDを変更をしたい
PASMOを変更・再発行しますとPASMOのカードIDが変わりメールが届かなくなりますので、カードID変更のお申し出をしていただきます。PASMOの裏面の右下に記載されている「PB」から始まる17桁の英数字を控えた上で、カードID変更フォームよりご連絡ください。 ※郵送ご希望の方は、「カードID変更届出書」を下記のリンクよりダウンロードしていただき必要事項をご記入の上、再発行したPASMOの表面と裏面のコピーを変更届出書の所定の位置に貼り、東急セキュリティ(株)へお送りください。(送り先は「カードID変更届出書」に記載) >>カードID変更届出書[PDF 176kb]
通過情報を受信するメールアドレスを変更したい
メールアドレスの変更は、変更したい携帯電話から操作していただきます。操作に関しては、空メール送信後にお客様のID・パスワードでログインしていただくことになります。ID・パスワードを変更されていない場合は、以前弊社からお送り致しました「エキッズ 登録方法のご案内」に記載のID・パスワードを利用して、手順1番から順に行っていただければアドレス変更ができますが、ご自身で変更された場合は、変更後のID・パスワードでログインしていただく必要がございます。 ※ID・パスワードをお忘れの方もしくはご案内書を紛失された方は、メールアドレス変更フォームより再発行手続き依頼の旨、ご連絡ください。
迷惑メール設定について教えてほしい
迷惑メール設定をされている場合、エキッズのメールを受け取れるように、以下のドメインもしくはアドレスを受信できるように設定お願いいたします。
【ドメイン登録の場合】は「tskids.jp」と「goopas.jp」を登録してください。
【アドレス指定受信登録の場合】は、「」と「」を登録してください。設定がわからない場合は、ご利用の携帯電話会社へご確認ください。
支払方法を変更したい
支払方法を変更する場合は、こちらのページより「支払方法変更届出書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、弊社宛にご郵送ください。 ※銀行口座引落でのお支払いをご希望の方は、預金口座振替依頼書も併せてご郵送ください。 ※支払い名義人(カード払いの場合はカード名義人、口座引落の場合は銀行口座の名義人)が変更になる場合は、変更後の名義人の方の保険証のコピー等、住所とお名前が確認できる本人確認書類も併せてお送りください。
住所を変更したい
住所・電話番号が変更となる場合は、お電話にて変更を承りますので、弊社お客様センター(0120-109-253)へご連絡ください。
退会をしたい
途中退会をご希望される場合は、弊社お客様センター(0120-109-253)へご連絡ください。なお契約期間の途中で解約された場合は、残月数に応じて払戻手数料1,000円+税を差し引いたうえで返金いたします。

新規ご利用希望の方

エキッズとは何ですか
エキッズとは、お子様が東急線の駅改札および東急バスの運賃機をICカード乗車券PASMOでタッチすると保護者に通過情報がメール配信されるサービスです。
申込み方法とサービス開始までどれくらいかかりますか
お申込みいただいた書類に問題がなければ、おおよそ10日程度でサービスをご利用いただけます。 (但し、ゴールデンウィークや年末年始は除く) >>申込み手続きの流れはこちら
駅とバスは別々に申込必要ですか?また料金はどうなりますか?
駅とバス別々のお申込みの必要はございません。エキッズに1回のお手続きにてお申込みいただくと、月額500円+税で、東急線の駅改札の通過情報と、東急バスの乗車情報のどちらもご利用いただけます。
メールの受信者は親以外でも可能ですか
親以外でも登録可能です。お申込者が承認された方であれば、別居の方でもどなたでも可能です。
メールアドレスは何件まで登録できますか
メールアドレスは最大4件まで登録可能ですが、メールアドレス1件毎に料金がかかりますので、ご了承ください。
>>利用料金はこちら
登録可能なメールアドレスを教えて欲しい
docomo、au、SoftBank(disney携帯も可)、Y!mobile(旧イーモバイル・旧ウィルコム)がご利用いただけます。
※パソコンメールはご利用できませんが、Gmail、Yahooのメールアドレスであれば登録は可能です。 但し、メールの遅延や未達があった場合の動作保証は致しかねますので、予めご了承ください。
Suicaでも使えますか
Suicaではご利用いただけません。
利用可能なPASMOを教えて欲しい
記名PASMO・PASMO定期券、小学生以下の方は小児用PASMOであればご利用いただけます。 但し、無記名PASMOではご利用いただけません。
対象年齢を教えて欲しい
小学生から20歳まで(但し、20歳到達後、最初に到来する3月31日まで)となります。
支払方法を教えて欲しい
お支払いは、クレジットカード(TOKYU CARDのみ)か口座振替のどちらかをお選びください。サービス利用料は半年ごとにお支払いいただきます。 なお、振込は対応しておりませんのであらかじめご了承ください。
利用可能なTOKYU CARDを教えて欲しい
利用可能なTOKYU CARDは、カード表面に「TOKYU CARD TOP」と表記されており、且つ、カード裏面の発行者に「東急カード株式会社」と表記されているカードとなります(旧カードデザインの「TOP&カード」も対象です)。ただし、以下のカードはご利用いただけませんので、ご注意ください。
× JALカードTOP& ClubQ
× ANA TOP& ClubQ PASMO マスターカード
× スーパーICカードTOKYU POINT PASMO「三菱東京UFJ-VISA」
× TOKYU POINT CARD(現金ポイントカード)
エキッズの対象駅(路線)を教えて欲しい
エキッズの対象路線は東急線全線(田園都市線、東横線、目黒線、大井町線、池上線、東急多摩川線、こどもの国線、世田谷線)となります。
エキッズの対象バス路線を教えて欲しい
下記の路線を除いた東急バス全線でご利用いただけます。なお、一部他社のバス会社と共同運行している路線において、紙式の定期券を利用、もしくは東急バス以外のバスに乗った際はメールが届きませんので予めご了承ください。

【エキッズサービス対象外のバス路線】
●各羽田・成田空港線、各深夜急行線(ミッドナイトアロー・ナイトアロー)
●たまプラーザ駅~東京ディズニーリゾート線
●センター北駅・たまプラーザ駅~富士急ハイランド・河口湖駅、御殿場プレミアム・アウトレット等の高速乗合バス路線
●大井町駅東口~大井競馬場線
●十日市場駅~横浜新緑総合病院線

(ご注意)
以下の場合についてもサービス対象外となります。
●学校生徒輸送、企業従業員輸送等、東急バスと特定の契約の下で行っている輸送
●通常の路線バスで、混雑時に係員の案内により降車口(後ろの扉口)からご乗車していただく場合
みなとみらい線でエキッズを利用できますか
みなとみらい線は、横浜高速鉄道様の路線のため、エキッズをご利用いただけません。 但し、日本大通りと元町中華街駅については、改札ではなく、駅に設置の機器をタッチするとメールが届く「キッズプラス」というサービスがございますので、ご利用の際は別途お申込みください。 (お申込みはエキッズのサービス開始後に、通過メールに記載のURLよりお申込みいただけます。)
【お問い合わせ先】0120-109-253 9:00~18:00/年末年始を除く 東急セキュリティ株式会社